記事によっては広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品やサービスなどを購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。発生した報酬はサイトの運営費として利用させていただきますが、不利益を生じるような誇大表現等はしないことをお約束します。
Hallo!ドレスデンは本当に美しい街だと思うAnn(@Ann01110628 )です(=゚ω゚)ノ
今回は東ドイツ・ドレスデンにある『世界で最も美しい牛乳屋さん』(乳製品屋)として有名な『Dresdner Molkerei Gebrüder Pfund』(ドレスナー・モルケライ・ゲブリューダー・プフント)についてご紹介します!
Ann
2階のカフェでは朝食や『Eierschecke』(アイアーシェッケ)、チーズの盛り合わせなど美味しそうなメニューもあるので、こちらもおすすめです💡
詳しい行き方も書きましたので、ギネスに認定されたその美しさをぜひ見に行ってみてください。
世界的有名な陶器メーカーのタイルで装飾された美しい店内
『Dresdner Molkerei Gebrüder Pfund』(ドレスナー・モルケライ・ゲブリューダー・プフント)はドレスデンのノイシュタット(新市街)にあるお店。
1800年代後半にPaul Pfund(パウル・プフント)氏が奥さんとわずか6頭の牛を飼育し、新鮮な牛乳の販売を始めたのがスタートです。
1880年にはDresdner Molkerei Gebrüder Pfundを創立し、徐々に牛乳以外にもチーズやバター、クリームなどの乳製品を販売するお店へと事業を拡大。
1891年に現在の場所にお店を構えるようになりました。
この美しさを見てください!
お店の1階部分は老舗の陶器メーカー『Villeroy&Boch』(ビレロイ&ボッホ)社の手描きタイルで内装されています。
ドイツ人フランソワ・ボッホによってフランスで創業したVilleroy&Bochは、その後ドイツに本社を移し、現在まで260年以上の美しい陶磁器を世に生み出しているメーカーです。
世界三大陶磁器メーカーのひとつに数えられるVilleroy&Bochのタイルで全面が飾られているこの店内は、1998年ギネスブックによって『世界で一番美しい牛乳屋』に認定されました。
壁から天井、床まで手画きのタイルで埋め尽くされているこの姿は、まるで宮殿のような美しさ!
乳製品を販売しているショップとは思えませんでしたよ~(笑)。
お店の入り口を入るとすぐこ美しい光景を目にすることができます♪
店内は残念ながら撮影禁止
こんなに美しい店内ですから「撮影したい!」 と誰もが思うはず。
しかし残念ながらショップエリアは、取材など許可された方以外の一般人の撮影は禁止されています。
目に焼き付ける以外には、店内で販売されているポストカードなどで思い出に残しておけますよ。
販売はチーズや牛乳など飲食物以外のものもあり
お店の中心にあるケースには美味しいと有名なチーズが多く並んでいます。
私が行ったときには大型バスが停まっており、多くのドイツ人観光客が店内にいましたが皆さんチーズを買っていました。
Ann
また、ショップ内では牛乳やブッターミルヒ(ヨーグルトのようなもの)が販売しており、カフェで注文するより安く飲むことができます。。
ガラスのコップで渡されるのでその場で飲むことになりますけどね~。でも飲んでいる人が多かったです。
私はカフェで飲みましたが、牛乳もブッターミルヒも美味しかったですよ♪
さて店内にはチーズのほかクッキーやチョコレート、キャラメル、ボンボン(飴)などのお菓子や、ホームメイドのジャム、乳製品のスキンケアや石鹸などが販売しています。
中でも私が気になったのはミルク石鹸。
この石鹸の缶がレトロで最強に可愛かったです!!絵の種類もいくつかあったので、選ぶことができます。これお土産におすすめですよ~。
また、小階段を上がった右奥にも販売ショップがあります。
こちらはマスタードやお酒、ポストカードなどが並んでいるほか、訪れたのがクリスマスシーズンなのでドレスデン名物シュトレンもありました~!
おすすめのお土産:牛乳せっけん
店員さんのおすすめでもあった『牛乳せっけん』。
実際に缶入りと箱入りともに買いましたが、本当にパッケージが可愛い!!
プレゼントにもいいですよね💡
そしてめちゃくちゃいい匂いがします…。
Ann
牛乳せっけんはプレゼント企画の賞品にもしてました
▲《終了》【タビシタ】第一回ドイツ土産プレゼントキャンペーン
入り口がちょっと分かりづらい
世界一美しい牛乳屋さんの2階には『カフェ&レストラン』があります。
最初から行く気満々だったので、ショップエリアを堪能した私は友人とカフェに行くことにしました。
しかし…
Ann
と、2階への階段が見つからずショップの店員さんに聞いて見ると、店内の奥の方から2階に上がってとのこと。
そういえば店内の小階段を左に曲がるとドアがありましたが、閉まっていたのでSTAFF ONLYの場所だと思っていたら実はここがカフェ&レストランへの入り口だったという 🙄
ドアが開いていたらすぐ分かりますが、閉まっているときはちょっと分かりづらいのでご注意ください!
ドレスデン名物を注文!
『Eierschecke』(アイアーシェッケ)3,50EURO
さて朝食やチーズ類の盛り合わせなど魅力的なメニューがあったのですが、朝食を食べたばかりだったので断念。
特にチーズは美味しいと評判だったので残念ですが、今回はドレスデン名物のチーズケーキ『Eierschecke』(アイアーシェッケ)を注文しました。
店名が入った板チョコと生クリームが乗っている可愛らしい外見です 😉
長方形で提供されることが多いEierscheckeですが、ここのは三角カット。
あまり甘くなく、チーズの濃さが楽しめるチーズケーキでした。
Ann
2人以上で行くなら別のものを頼んでシェアの方が良いかな?と思いました!
(各チーズ料理が有名ですし、ザクセン料理なども食べられます。)
Buttermilch(ブッターミルヒ)
飲み物に選んだのが私は『Buttermilch』(ブッターミルヒ)というバターミルク。
バターミルクはバターを採ったあとに残った液体のことなんですが、プフントのはほぼヨーグルトのような味と舌ざわりで美味しかったです。
Milch(ミルヒ)
友人が頼んだ『Milch』(ミルヒ)=牛乳。
こちらも濃く、フレッシュで美味しゅうございました。
営業時間
- 【月曜日~土曜日】10:00~18:00
- 【日曜日・祝日】10:00~15:00
- 【休み】1月1日、12月25日・26日
- 【公式サイト】https://www.pfunds.de/
- 【1月〜3月】10:00~18:00
- 【4月〜12月】
月曜日~土曜日/10:00~18:00
日曜日/10:00~18:30 - 【公式サイト】http://www.restaurant-pfunds.de/
行き方・アクセス
住所:Bautzner Str. 79, 01099 Dresden
最寄り駅:トラム11番『Pulsnitzer Straße』駅から徒歩約2分
※進行方向にまっすぐ進んで左側の道路沿いにあります。
旧市街を観光してからなど、市内中心部から行く際は大型ショッピングモール『Altmarkt Galerie』の北東側の停留所『Postplatz』から、トラム11番に乗るのが分かりやすいかもしれません。
ドレスデン市内を一日観光するのであれば、市内の一日券@6.50€がお得ですよ!(※3~5人の場合はグループチケット16.50€がお得/2020年現在)。
市内の電車やバスに翌日朝4時まで乗り放題。ドレスデン中央駅のDB自販機やVVOの自販機で購入できます。
印字もお忘れずに!
一日券のちょっと詳しい説明
想像以上の美しさにうっとりした『世界一美しい牛乳屋(乳製品屋)さん』。
開店してからすぐに訪れましたが、店の前には大型のバスが停車しておりドイツ人の団体ツアー客で店内があふれるほどの人気の観光名所でもあるようなので、ドレスデンを訪れた際はお店に足を運んでみてください♪
それでは(=゚ω゚)ノ
\ドレスデンから日帰りOK!周辺にはおすすめの観光名所がたくさん♪/