記事によっては広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品やサービスなどを購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。発生した報酬はサイトの運営費として利用させていただきますが、不利益を生じるような誇大表現等はしないことをお約束します。
Hallo!スーパーでの買い物大好きAnn(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ
本記事では【支払い時の待ち時間0】の次世代型スーパーでの体験シェアします💡
それがドイツ最大の食品小売業者の一つであるREWEの【Pick & Go】サービスです。
レジに並ぶことなくスーパーを出ることができました!
購入商品は果たしてあっているのか…!?『購入商品の決済はどうなった?』を追記しました。
※初回公開日:2024年2月25日
仕組み
- 利用は18歳から
- 専用のアプリのQRコードを店頭でスキャン
- 天井にあるカメラが取った商品を記録している
- 支払いは退店以降にクレジットカードやPayPal等でキャッシュレス
- レシートはアプリ上で確認
REWE Pick & Goは商品を取ってレジに並ばずそのままスーパーの出口からでればOK。待ち時間は必要ありません。
サービスを受けるにはクレジットカード情報などを登録した専用アプリを利用します。
店頭でアプリのQRコードをスキャンし、入店。
初回のみ年齢確認のため身分証明書のチェックが行われ、完了するとアプリがアクティベーションされます。
そしてお買い物スタート!
お店の天井にある幾多のカメラが自身の取った商品を記憶しています、一度手に取って不要であれば元の棚に戻せばOK。
その後スーパーの出口に出るだけです。支払いはオンライン上でアプリで登録した支払い方法で行われます。
お店によっては再びQRコードをかざす必要あり
利用できる店舗
- Schönhauser Allee 130, 10437 Berlin ►Google Maps
- Zeppelinstraße 2, 50667 Köln ►Google Maps
- Luxemburger Str. 150, 50937 Köln ►Google Maps
- Karlstraße 36, 80333 München ►Google Maps
- Am Wehrhahn 43, 40211 Düsseldorf ►Google Maps
- Coming Soon ※2024年春に2店舗オープン予定(詳細)
使い方
まずはアカウントを作成します。私はAppleのアカウントで作成しました。個人情報を補完して登録
- PayPalペイパル
- クレジットカード(VISA、マスターカード)
- Apple Pay(クレジットカードのみ)
Apple Payに登録している銀行のGirocard(ECカード)は登録不可でした。
クレジットカードはクレジットカードとして利用できるプリペイドカードもOKです。
アカウントの登録が完了すると、『このQRコードをお店の従業員に見せて年齢確認してね!』というQRコードが出てきます。
これで初回の準備完了です
2024年2月22日にオープンしたデュッセルドルフのREWE Pick&Go店舗。
数年前にも同じ場所にREWEがありいつの間にか閉店していたのですが、REWE Pick&Goとしてリニューアルオープンするためだったんですね~。
場所は中心部の地下鉄Uバーン『Pempelforter Straße』駅のWehrhahn側出入り口の前(住所;Am Wehrhahn 43)にあります。
こちらREWE Pick&Goの店舗ではありますが、一般的なレジやセルフレジもあるので入り口は誰でも入れるようになっていました。無人店舗ではありません。
ほかのREWE Pick&Go店舗だと入り口にゲートがあったりするのでしょうか?
オープン翌日に行ったけど店員さんの数がすごかった
天井にはおびただしい数のカメラが!デュッセルドルフ店には800近い数のカメラが設置されているそうです。
これでどの商品を取ったか検知。顔認証はされないとのことです。
入店してすぐにお店のスタッフさんに包装されていない野菜は量ってシールを出してねと言われたのですが、一般のお客さん向けのみなのかREWE Pick&Goも含まれるのかはちょっと分からず(;’∀’)
今回酢の物を作りたくてミニキュウリを買ったのですが、それは個売りなので通常はシールを出さなくて良いはずですが一応やっておくかとやってみました。
やった方がカメラが分かりやすいかな…なんて思ったりね。ちゃんとミニキュウリの項目あったし値段も値札どおりだった
そのほか大根とヤクルトが欲しかったんですがなく、買えませんでした…残念。
店内は一般的な品揃え&Eat Happy(ドイツのテイクアウト寿司チェーン大手)が入っていましたが、通路が少し狭いのでちょっと手狭に感じました。
さてさて買う予定のものはゲット。
あとは空のペットボトルがあったのでPfand(デポジット)の返金のため回収機にいれて、レシートを獲得してお買い物終了です。
「これちゃんとPfandも返金されるのか!?」とドキドキしながらお店を退出。
退出時はゲートがあり、こちらにアプリのQRコードをかざしてお店をでました。
オープンしてすぐだったからか、店内にはたくさんお客さんがいて、有人のレジ1つ&セルフレジが4~5個のため、結構レジ待ちをしている人が多かったです。
そんな中、行列を横目にすっと待ち時間0で出られるのはとても便利でした!
子連れ時だと結構このレジ待ちが鬼門だったりするのよね…
オンラインでレシートをチェック
さてスーパーでの買い物ですが、店ではレジを通さずオンラインで行われるということでドキドキしながら通知を来るのを待ちました。
しかーし待てども待てども通知が来ず…(笑)。
家に戻って買い物から約5時間後にやっとこさオンライン決済終了の通知がきました。
アプリのメニュー『Deine Einkäufe』から確認することができます。
んっ?決済通知遅くねw?
オープンしてすぐだったので遅かったのですかね?
まぁ来たので最終的には良いのですが、それより中身が大事!
果たして私が購入した【みかんの缶詰】×1、【ミニキュウリ】×1&Pfandの返金はされているのでしょうか…!!!
あ、あれーーーー!?!?!ミニキュウリだぶっとるやないかーーーい!!!
なんか、ちと合計金額が高いと思った(笑)。
でもPfanndは無事に返金されてる!!すごいね!!
ということで初っ端からトラブル発生しました(笑)。
購入したミニキュウリの本数が1本のところ2本になっており、余分に金額を支払ってしまっています。
ただこれについては一度ミニキュウリをカゴから出して量り台に乗せたから、それが勘違いさせちゃった可能性ある?
しかしPfanndはとくに返金レシートを何かすることなく、きちんと返金されておりこれには大いに感動しました。
トラブル解決方法
アプリのメニューの『Deine Einkäufe』から購入品を確認し、間違いがあった場合スクロールしていくと『Produkt(e) reklamieren』(商品に関するクレーム)があるのでこれをクリックします。
これができるのは決済通知が来てから24時間以内です。通知が来たら早めにレシートを確認しましょう。
問題がある商品のクレーム項目を選びます。私は今回ミニキュウリがだぶっているのでミニキュウリをクリック。
- Falsche Anzahl (数量間違い)
- Falsches Produkt (商品違い)
- MHD überschritten (賞味期限切れ)
- Produkt beschädigt (商品の破損)
- Sonstiges (その他)
上記から選びます。私の場合は商品の数量間違いを選択。
選択したら『Jetzt reklamieren』をクリックして終了!
確認とか特になく、なんと秒で返金されました。
良かった~。
以上、『ドイツのレジなしスーパーを体験!【REWE Pick & Go】』についてのご紹介でした💡
一番気になる支払いはどうなった?ちゃんと自分が買った商品のみが購入されているのか?ですが、こんな感じでした(笑)。
でも簡単にクレームを出せるし、きちんと返金もしてくれたので特に嫌な気持ちにはなりませんでした。
でも悪用する人いないかちょっと心配だね💦
トラブルはありましたが、それより次世代型のスーパーを体験できて楽しかったです💡
頻繁に行く場所ではないのであまり利用することはないですが、将来的にこういうスーパーが多くなるのかな~とか想像すると面白いですね。
サッカー観戦とか大きいイベントがあるときだと、試合前後でとてもスーパーやドラッグストアのレジが混む場合があるので、このようなサービスがあると気軽に店内に入り、レジを通らずさっとお店を出られるので便利だなと思いました💡
将来的にもっと技術も進歩して、きっと間違いが起きにくくなるでしょう!
それでは(=゚ω゚)ノ